Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活23日目(派遣27日目)

 

いよいよプレゼンテーションは大詰め作業に。

朝から例のミルクティーを購入し、いざ授業へ。

 

私たち隊員は自分のプレゼンを作ればいいだけなので、

自分のプレゼンの添削時間だけまじめにやってればいいけど、

先生は6人分見なきゃいけないから大変だよねー。。

 

…といっても、ちゃんと自分で休憩しっかりとってるからなんの心配もなし(笑)。

 

 

 

 今日のお昼はJICAの中継セミナーを見ながらランチ。

 

「不安への対処法」

 

看護師隊員なら是非参加してください!という健康管理員さんからの強い勧めで参加することに。

 

 

 

 

 

「不安」は命がけの心配だそうです(笑)。

 

 

 

 

 

 

ちょっと大げさじゃない?と始めは心の中で突っ込みを入れましたが、

意外と本赴任を前にした私にとって、為になる内容でした。

 

 

 

 

 

不安に思うことは、決して悪いことではない。

 

ただ、漠然と不安を抱え現実から目を背けるのではなく、

きちんと不安に向き合い、不安の分析をすること。

 

 

 

学んだ内容を実践していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特に大したイベントはありませんが、大移動の荷造り今年3回目。

 

大忙し。。

 

何回やっても慣れない。

 

 

一緒に旅行したことがある人ならわかってもらえると思いますが、

私は荷造り作業ちょーーーーーーーーーーーーーーーーーー苦手。

 

とりあえずイオンで購入した食料品関係をスーツケースへイン。

 

…なんかもうちょっと入りそうなんだけど、うまく空間を使えていない私。

 

荷造り上手隊員に「ちゅーいぽーん(助けてー)」

 

荷造り上手隊員曰く、

 

「デッドスペースを意識して」

 

なんかトラウマになりそうなくらいこの言葉を荷造り中聞きました(笑)。

結果、段ボール一箱分荷物減りました。

 

パチパチパチ👏✨

 

持つべきものは優秀な同期隊員。

ありがとう。。

 

 

そして、ドミトリー生活の終盤を迎えるにあたり、やらなければならないことがもう一つ。

 

 

 

 

 

 

 

冷蔵庫にためていた食料品の処理。

 

 

 

肉じゃが・じゃがバター・ピーマンと肉炒めにへーんしん。

 

f:id:askbys007:20181122120647j:plain

 

…といっても、まだじゃがいも4つ残ってる(笑)。

 

 

 

 

 

 

そして、夜はドミトリー生活初!!

 

 

 

 

 

 

トランプ大会~!!

ぱふぱふ~🎉いぇーーーーい!!

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり、トランプはどこに行っても楽しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

プレゼンの練習して、寝まーす。