Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活22日目(派遣26日目)

 

プノンペン生活最後の休日。

約一か月生活を共にしてきた(←大げさ?)同期隊員と過ごすのもあとわずかだと思うと急にさみしさがこみ上げます。

 

今日はオルセーマーケットに頼んでいた白衣の裾上げのピックアップ。

日本で裾上げするとなると、それなりのお値段になりますが、

このカンボジア。一着$1で裾上げしてくれます。

 

「タオク チエン チャポン(日本より安い)!」

 

と現地のおばちゃんに言うと、

 

「だって布切って、縫うだけじゃん」と。

 

いや、まぁそんなんですけどね…。

日本で裾上げしなくてよかったです。

ありがたやー。

 

 

そして、プサーでの炊飯器の価格を調べるためにプサーをうろうろ。

 

 

 

ぱっと目に入ったお店の炊飯器の値段。

 

 

 

 

 

 

 

$14

 

 

 

 

 

 

 

 

え?そんなことある?

はい。買います!

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も店員さんに値段を確かめるけど、何回聞いても$14。

 

いやいやいや。安すぎるから。

 

ちなみにイオン価格は最低が$23のめっちゃ小さいやつ。

 

 

 

さらにちょっと大きめのやかんは$5(イオンだと$9)←半額ですよ、奥さん。

さらにさらに電気ケトルはまさかの$5←やかんと一緒ですがな、奥さん。

 

 

 

 

即決で購入しました。

やかんと合わせて買ったので、ちょっと値下げしてもらう。。

 

 

 

 

物価の安さに驚愕いたしました。

 

 

 

 

 

なので、はじめは炊飯器か電子レンジのどちらか一つを買うと考えていましたが、

 

…両方買っちゃえっ♡

 

先輩隊員に聞いたお安い電化製品屋さんに行き、電子レンジを徒歩で持って帰りました(笑)。

 

さすがに筋肉痛。。

 

本日のショッピング大満足です♡

 

 

夜ごはんは同期隊員が見つけてきた「たこ焼き屋」にGO!

たこ焼き…ではなく豚肉焼きをテイクアウトし、

近くにあったお焼きもテイクアウトし、

さらに先輩隊員おススメの炭火焼き豚肉をテイクアウト。

 


f:id:askbys007:20181122035651j:image

 


f:id:askbys007:20181122035717j:image

 

ちょっとジャンキーな夜ごはんになりましたが、色々と心が満たされた休日でした。