Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活19日目(派遣21日目)

 

今日はいつも通り午前中は語学の授業。

ちなみに「もぐもぐタイム」のメニューは米粉で作ったドーナツ🍩。

今日は当たりの日でした(*^-^*)

 

お昼からはJICA関連事業ブリーフィング。

 

カンボジアで行われている医療関連の関連事業の説明。

正直、知らないことが多すぎて、無知でごめんなさいでした。

 

カンボジアは母子保健に関して、

妊産婦死亡率の世界の目標を驚異的なスピードで達成した素晴らしい国らしい。。

そんなわけで、世界からも大称賛されているそうです。

 

目標を達成するって言ったって、

そう簡単にできることではないのに、

それを成し遂げたカンボジアってすごい国なんだなぁ。。

 

というわけで、カンボジアのポテンシャルって実は無限大なのでは?と他人事のように思った私でした。

今は他人事のように感じてしまうけれど、

このポテンシャルを十分に生かせるような活動をしていかなければと妙に気負うというか、、活動に責任をもってやらねば…としみじみと思った今日でした。

 

 

今日の夜ご飯はミーチャー。

値段にして3000リエル(約75円)


f:id:askbys007:20181122005559j:image

 


f:id:askbys007:20181122005625j:image

 

おいしかったです♡

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして、最近忙しいのはプレゼンテーション(ワークショップ)の準備。

訓練所ではすでにやっていたクラスもありましたが、クメール語では初のワークショップ。

本来であればあさって締め切りですが、

あさって・しあさってと先輩隊員を訪問する私たち看護師隊員2名は明日が締め切り。

 

 

 

 

 

やばい。終わらない。

 

 

 

 

 

まず、日本語で40文作るのに時間がかかり、

私の場合、英語に訳してからじゃないとクメール語に変換できないので

(↑英語に置き換えたほうが、文法とかが組み立てやすい)

その40文を英語に直して、からのクメール語

 

 

テーマは「たこやきの作り方」

 

 

いつかたこやきパーティーカンボジアでしたいねーと先輩隊員と話していたので、

ちょうどいい機会だと思い、プレゼンのテーマを「たこやき」に。。

 

 

とりあえず、なんとか仕上げようと思います。。


f:id:askbys007:20181122001756j:image