Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

プノンペン生活18日目(派遣20日目)

 

週明け。久々の語学授業。

どうやら先週から授業は先生の差し入れ「もぐもぐタイム」からスタートしているらしい(笑)。

本日のもぐもぐタイムは、よくわからない”ちまき”。

この2日間先生はなんかのお祭りのために実家に戻り、特別な時しか食べないちまきを差し入れに持って帰ってきてくれたらしい。

味は2種類。カレーっぽいものと、ココナッツの主張が激しすぎるもの。

先生に「ちゅがん?(おいしい?)」と聞かれるものの、

ごめんなさい。そんなに好きな味ではなかった…(;´Д`)。。

そして、いつも通り授業開始。。

 

最近思うプチイラっとエピソード。

日本人だから思うことなのかもしれないけれど、、

 

授業は8時~12時までの4時間。

チャイムがないから、きりのいいタイミングで休憩をはさみます。

先生「そーむそむらーどっぷにゃってぃ(10分休憩ね)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…10分経過。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…20分経過。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…30分経過。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…授業いつ始めんねーん。

 

 

 

 

まぁ、授業始めましょう!と声をかけない私も悪い。

なので、どっちが悪いとかそういう話ではないけれど…

 

なんというか…

 

プチイラっとする(笑)。

 

という小話でした。。

 

 

 

最近のお気に入りはJICAオフィス前にあるミルクティー屋さん。

調べてみると中国発祥のミルクティーとチーズをコラボさせたチェーン店らしい。

 

ここ数日通い詰めていたこともあり、店員さんとは顔なじみに。

 

今日は「フルーツティー」にチャレンジしてみようかなぁーとルンルンしながら店に入ると、

 

いつものお姉さん笑顔で出迎え。

 

そして、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今日もミルクティーでしょ?大きいサイズにしとくね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…あ、はい、、うん。ありがとう?

ってもうレジ打ってますがな。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嬉しいような切ないような(笑)。

 

明日こそはフルーツティーにチャレンジしようと心に決めたのでした…。

 


f:id:askbys007:20181121235733j:image

 

そんでもって、本日はシニアボランティアさんとプノンペンでランチできる最後の機会。

シニアボランティアさんは私たち青年海外協力隊より一足先に任地に向かいます。

 

 

やっぱり締めは日本食がいいよね!

というわけで、「丸亀〇麵」へ。

 

 

日本のチェーン店がカンボジアに進出…。

そしてまぁまぁにぎわっている。

 

 

なんかちょっと嬉しくなりますね。

 

 

というわけで、みんなでシニアさんいってらっしゃーいランチ会。

 

アンコールワットに行くときはお世話になりますね♡