Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活9日目(派遣39日目)

 

朝10時ちょいすぎに起き、10時20分頃に家を出発。

再来週行く予定のクラチェのバスを確認。

 

なるほど。10時30分発予定だけど、11時出発なのね。

 

家に帰り、昨日の停電騒ぎのお礼もかね、大家さんに日本のカレーをプレゼント。

プロポン(奥さん)が日本のカレーがお好きなようで、とても喜んでくれました。

 

そして、再度ぐーたらぐーたら。

 

先輩隊員が17時から泳ぐよーとのことで、プールで泳いできました。

先輩隊員から「何も言われなかったー?」と聞かれましたが、特に何も言われず入ったよー?

 

本来であれば入場料$2くらいはかかるらしい(笑)。。

 

一回ごはんを一緒に食べたのもあり、顔パス(笑)。

なんなら、「〇〇(先輩隊員の名前) ティーニッ(ここだよ)!」と案内してくれる。

こっちはタダでプール入れるからいいけど、いいのか?カンボジア

 


f:id:askbys007:20181125165248j:image

 

 

 

その後、ずうずうしい日本人二名。

クーラーの効いた部屋で、「ニャンバイハウイー?(ご飯食べた?)」の声がかかるのを待つ。

 

 

 

 

 

…こういうのってご飯食べた時に限って聞かれるんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

今日に限って、ご飯がつくられる気配がない。。

 

 

 

 

 

 

 

 

とうとう自己申告。

「じゅーん おっ とあん にゃんばい はうい てー(私たちまだご飯食べてないよ~)」

 

 

 

 

 

 

 

 

カンボジア人失笑。

でも、優しいカンボジア人。

 

「じゃあ、ごはん一緒に食べに行く?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コンポンチャムで初めて鍋料理を食べました!!

週末なこともあってか、レストランは大賑わい(ノ・ω・)ノオオオォォォ-

 


f:id:askbys007:20181125165314j:image


f:id:askbys007:20181125165334j:image

 

お母さん鍋奉行にお任せし、私たちはニャンバイ(ご飯を食べる)に集中。

 

めっちゃおいしかったです♡

ごちそうさまでした♡

(↑財布を取り出す姿もみせず、おいしかったよ♡と一言添え、勝手におごってもらいました笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきたら後輩からラインが。。

入籍したとの報告でした❤️

 

おめでとう😍💕