Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活72日目~活動44日目~(派遣110日目)

 

なんだかあっという間の一週間。気付いたら金曜日です。

そんでもって、気づいたら2月です。

 

金曜日といえば、そう。「トイレ掃除」の日です✨

 

今日もやる気満々でジャージスタイルで通勤笑。

病棟に着くなり、医師が半笑いで私の到着を待っていました。

 

にしても、患者さんの家族に掃除を手伝わせるって発想はやっぱりすごい。

今日も3名の家族さんにヘルプをしていただきました。

 

トイレは3部屋あるんですが、それぞれの個室に二人ずつ配置。

せまーい空間でそれぞれが壁掃除。

今日ヘルプしてくださった家族さんはとても掃除のセンスがピカイチ✨

私の思う綺麗と家族さんの思う綺麗がぴったり一致しており、

何も言わずとも壁をピカピカに磨いてくれました。

お互いに綺麗を追求しすぎて、めっちゃ時間はかかったけれど、充実感満載。

 

やっぱり目指すべき目標は一致させなきゃいけないんだな…と実感。

 

そして、午後は暇つぶしに掃除のおばちゃんのお手伝い。

最近、存在&やる気アピールも兼ねて、あえて目立つ場所の掃除のお手伝いをしています。

結果、スタッフがその姿を写真に撮ってくれており、IPCのメッセンジャーに写真をアップしてくれていました(←狙い通り笑)。

 

前任さんの引継ぎにもあったように、5S活動の「清掃・清潔」の強化をしていきたいなとなんとなく思い始めた私。

カンボジア人の掃除の仕方を学ぶと同時に、

”今回のボランティア=掃除のプロ”と思ってもらえるようしばらく掃除のお手伝いを頑張ろうと思います。

 

夕方はいつも通り先輩隊員さんのプールで夜ごはん♡

初めて飛び込み台が開放されていました(普段は施錠されている)‼

ちびっ子たちは全く怖くないのか、一番高い飛び込み台から続々と飛び込む…。。

本当にすごいと思います。。尊敬。。

 

今日は家の近くのお店で「魚」を買って行ったんですが、

想像以上に美味!!

今後は月に一回くらいは食べようかなと思います(*^-^*)💛

 

でも、一番うれしかったのはプールのおばちゃんたちから

「チュオッブ クニアー タガイ ソック!(また金曜日にね!)」と言ってもらえたこと!

これで毎週金曜日はおいしい夜ごはんを食べれること間違いなしです笑。