Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活69日目~活動41日目~(派遣104日目)

 

二日連続撃沈チーン。。

 

先週、職場の同僚におばあちゃんの3回忌があるからおいでと誘われ、

初めてのお誘いにテンションあげぽよピーポーだった私。

 

同僚に「えっ…28日かー。月曜日なんだねー…。仕事が終わり次第すぐ行くよ~!」という会話をしたのは記憶に新しい。

 

大家さんにどんな服を着ていけばいい?とか何をもっていけばいい?とかめっちゃ聞きまくり、

こっそり活動早退して美味しいものいっぱい食べてこよー!!と昨日ルンルン気分で就寝。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…何を私は思ったのでしょうか。自分で自分が謎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

たまたま同期隊員のお友達さんがコンポンチャムに来ているという話から、「じゃあ、せっかくだから一緒にパーティーに行ったらいいのでは?」と、昨日の撃沈ムードを打破すべく、朝からもうルンルン気分。

 

同僚にメッセンジャーで「今日友だちも一緒に行っていいかな?」とメールを送り、

中々返事が来ないので、初めて自分から同僚にお電話。

 

私「トゥガイニッ クニョム ロンチャーンサバーイナッ(今日私とても楽しみにしてるよ!)プロハイル クニョム タウ マウン プラムモーイ(たぶん6時くらいに行く!)」

 

と言った瞬間、同僚が黙る。

 

同僚「〇×▽◆…マセルマニュ!」

 

…え、昨日…( ゚Д゚)??

 

その後同僚がゆっくりと英語を話してくれる。

どうやら、「パーティーは昨日で、どうして来ないのかなーと思っていた。今から来れば(既に朝の8時30分)、30分くらいは楽しめるよ。来る?」

 

…病院から貴方のお宅まで約30分くらいかかりますやん…。

着いた頃には終わってますやん…。

 

再度招待状を確認してみると、きちんと28日と書いてある。

…どうやら私は28日のパーティーを29日だと思い込み、浮かれポンチをしていたらしいです。

 

…つらすぎる…。そして悲しすぎる…。

 

ああああああああああああああああああ。

つらいーーーーーーーーーーーーーーーーー;つД`)

 

どうしてこうも連続して日付間違いという名のミスをするかな…。

先週の私、頭大丈夫だったのかな…。。

 

しょぼくれていたら、糖尿病内科のおばちゃん看護師が善意の気持ちで野菜を大量におすそ分けしてくれました。

f:id:askbys007:20190129174002j:plain

f:id:askbys007:20190129173946j:plain

おばちゃんありがとうね…涙でちゃう…。

 

にしても二つ目の写真の野菜がばかでかすぎて、

ただでさえ、日本人というだけで目立つのに、運んでいるとやたらと目立つ。

 

人に会うたび笑われる。

カンボジア人でもこのでかさの野菜(名前忘れた。クロープッ?みたいな感じ)は初めて見るそうです。

 

たまたま折り紙ドクター(日本人の私より折り紙がうまいカンボジア人)に出会い、食べ方を聞いてみる。

 

私「ニッ(茄子) チャー ティモーイ?(茄子は何と炒めるの?)」

ドクター「ポンティエ(あひるのたまご)!」

 

私「ニッ(キノコ) チャー ティモーイ?(キノコは何と炒めるの?)」

ドクター「ポンティエ(あひるのたまご)!」

 

私「ニッ(唐辛子) チャー ティモーイ?(唐辛子は何と炒めるの?)」

ドクター「ポンティエ(あひるのたまご)!」

 

そろそろわかってきたでしょうか…?

 

私「…ニッ(トマト) チャー ティモーイ?(トマトは何と炒めるの?)」

 

 

 

 

 

 

 

ドクター「…(だいぶためる)笑。ティモーイ…ポンティエ(あひるのたまご)!」

 

 

要するに野菜は全部「チャー ティモーイ ポンティエ(アヒルのたまごと一緒に炒める)」と美味しいそうです。

 

 

折り紙ドクターのおかげで久々に笑いました。

 

日付間違いが多発しているのは気が抜けてしまっている証拠。

気持ちを新たに、明日からもう一度頑張りなおそうと思います✨

 

…にしても、せっかくのパーティー行きたかったなぁー。