Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活66日目(派遣101日目)

 

待ってました土曜日!と言う名の休日!!

 

最近、パソコン様の調子が悪いわけではないけれど、異常に熱を持つ…。

…たぶんこれをほっとくと、そのうち強制シャットダウンされてしまったり、データ飛んだり…とか嫌な予感しかしないので、

ちゃんとまだ機能しているうちに一度見てもらおう!!

 

というわけで、いつもの買い出しに加えて、パソコン屋さんに行って参りました。

 

にしても、パソコンが熱くなるってクメール語で何て言うんだ??

…と思いながら、たどり着いた答えは

私「ニッ トンマダー クダウ(これ、普段熱い)。

ポンタエ ペールトゥマイトゥマイニッ クダウ ナッ(でも、最近とても熱い)」

 

一軒目。

店員さん「オッパンニャハーテー。ニッオッソークダウ。(問題ない。そんなに熱くない)」

 

いや、今電源つけたばかりだから熱くないんだって。

30分くらいすると熱くなりすぎるんだって。

パンニャハーミーエン(問題あり)なんだって。

クメール語がうまく通じず撃沈。

 

二軒目。

店員さん「ニッオッアイテー(これ大丈夫だよ)」

 

…一軒目と同様…。撃沈。

 

三軒目。

店員さん(おばちゃん)「チャムボンテッ(ちょっと待って)。アイラウ〇〇××オッナゥテー(〇〇××がいない)」

〇〇××はどうやら修理してくれる人のことっぽい。

 

…修理してくれる人の奥さんが登場するものの、どうやら修理してくれる人は朝ごはんタイムらしい。そして、いつ帰ってくるかわからないと。

 

…しょうがない。諦めよう…。

 

と思うと、店員さん「ペールルギエイッ マオティニッ(昼から来なさい)」とのこと。

 

しゃーなし、お昼再度トライ。

すると、旦那さんがちゃんと帰ってきており、朝と同じようにパソコンの状況を説明すると、

店員「オッパンニャハーテー(問題ない)」と朝のお店と同じことを言われる。

 

あーあー。無駄足だったかー。

なんて思っていると、三軒目の店員さんは一応パソコンの聴診?をしてくれ、

何を言ってるかはよくわからないなりに、

店員「コンハル(扇風機)」がなんちゃらかんちゃらって言っている。

 

そう!!それそれ!!

熱い原因はたぶんパソコンのファンがうまく機能してないんだと思うの!!

 

でも、とりあえず今はそんなに問題ないから、パソコンの下に敷くクーリング機材をすすめられる。

値段は7ドル(もっと高いもんだと思ってた)。

 

というわけで、

f:id:askbys007:20190127105258j:plain

パソコン用扇風機購入しました。

これで少なくとも一時帰国まではパソコンが壊れないことを祈ります。

 

さて、今日の夕方はいつもの先輩隊員さんとのおご飯。

久しぶりに韓国料理系の麺料理を食べ、幸せ気分に浸りました。

 

食後はリバーサイドで23時まで語り合う笑。

「行き場のない罪悪感」について語り、帰ったらソッコーベッドにインしました。