Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活42日目(派遣76日目)

 

新年

明けましておめでとうございます🎍

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年 ずっと夢だった青年海外協力隊に応募し、人生の転機を迎えました。

そして、2019年 その夢を叶え、今カンボジアという国にいます。

 

2018年から、普通に生活していたら出会わないような人との出会いがたくさんありました。

2019年もきっと出会いに恵まれる年になると信じています。

 

2019年の抱負…というより、座右の銘は「人生楽しんだもん勝ち✨」

 

青年海外協力隊の2年間は「少し長めの人生の夏休み」。

普段は滅多にできないような経験をする機会を頂いたわけです。

 

日本とは違う土地で、毎日がカルチャーショックの連続でしんどいこともあるけれど、

こんなに毎日発見がある生活はもう一生することがないと思います。

 

なら、そのしんどさも楽しんじゃえ💖

 

めんどくさがり屋なところは、頑張っても直せませんが(笑)、

興味を持ったことに関しては、”大胆に”チャレンジしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では、話は変わって、初めてのカンボジア年越し~🎉

 

昨日先輩隊員に呼んでいただき、いつものプールで年末パーティー!!

…意外と普通の夜ごはん会でした(笑)。

ポンティエコンのスープと魚、そしてサラダを頂いてきました。

…うん、ポンティエコンはスープではなく普通に食べたほうがおいしゅうございました。

f:id:askbys007:20190101192948j:plain

 

びっくりなのは、カンボジア飲酒に年齢制限はないとのこと…(゜゜)💦

よくよくみてたら、ちびっこたち(10歳以下)がビールに手を付けている…。

日本じゃありえない光景に目を疑ってしまいました。。

f:id:askbys007:20190101192904j:plain

そして、プールでの宴会は夜ごはんを食べた後すぐにお開き(笑)。

 

一人の女の子がアイスを食べに行くというので、先輩隊員と一緒にリバーサイドへ。

 

道では至る所で爆音ミュージックが流れる。

そして、ピクニックのように家の前で親戚が集い、踊っている♬

めっちゃ楽しそうでした(●´ω`●)

 

リバーサイドにつくと、そこはすごい人混み。

リバーサイドでもレジャーシートを広げ、夜ごはん会。

…なんというか日本で言うお花見状態🌸

ただ、桜🌸ではなく椰子の木🌴でしたが。。

f:id:askbys007:20190101193006j:plain

 

女の子にアイスを奢ってもらい(笑)、おいしく頂きました。

店員さん、まさかいい大人二人が小さい子に奢ってもらってるとは思わなかったようで、お釣りを私に渡してくれました。

そのお釣りを女の子に渡すのをみて、一瞬店員さんの顔がびっくりしてた(笑)。

今度、日本料理ごちそうするから許してね💖

 

それでもカウントダウンまで時間が余っていたので、23時30分頃まで我が家でぐーたら。

 

23時30分に家を出てリバーサイドに再度行くと、

ピクニック軍団はおいとましており、残っているのは若者たち。

まーテンション高いのなんのって。

 

色んな所で花火をしている。

 

…ちょっと待って、まだ2019年まで15分以上あるよ?

f:id:askbys007:20190101193008j:plain

 

アイスを食べながら(再)、カウントダウン待ち。

 

ぷらむ、ぶおん、ばい、ぴー、もーいっ!」

 

HAPPY NEW YEAR!!!!!!!!

 

若干遅れながら、打ち上げ花火があがりました🎆

f:id:askbys007:20190101192959j:plain

 

帰りはすごいバイクの数にもまれながら、こんなところで死にたくない!

と必死におうちに帰りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 皆様にとっても素敵な一年になりますように✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずそうには見えますが(笑)、ワカメスープ風お雑煮。

前任の前任隊員さんから頂いたお餅を頂き、幸せ気分です💖

f:id:askbys007:20190101192952j:plain