Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

無事出勤。(残り329日)

 

嫌がる体を叩き起こし笑、無事に早起き成功。

なんとかオフィスに向かう。

 

家から配属先まではあろうことかなんと徒歩5分圏内笑。

なのに足取りが重く、めっちゃ遠くに感じる。

 

でも、やっぱり一年住んでると、

近所のおばちゃんやおっちゃんには顔を覚えてもらっているようで

普段はあいさつ程度しかしていないのに「最近、見なかったけど元気だったか?」「どこ行ってたのー?」「今日の朝ごはんはボボー(お粥)なの。食べてく?」とたくさんのお声をかけて頂きました。

本当になんのスペシャル感もないお言葉たちしかありませんが、ありがたい。

カンボジア・コンポンチャムにおいて、この人の温かさは世界一だなと思います。

 

とはいえ、活動へのやる気は全く起きていません笑。

 

そして、久しぶりにオフィスに行くと、

スタッフ「おはよう☀先週から私もここに移動してきたの!少しだけレイアウトを変えたんだけど大丈夫だったかしら?」

 

 

 

一人部屋じゃなくなってるぅ~!!

 

 

 

 

そ、そういえばスッカリ忘れていましたが、

任国外旅行に行く前に部屋を大掃除した際に、図書室から移動命令が出たスタッフがおったんやった…💦

askbys007.hatenablog.com

旅行前に大掃除を済ませ、いつでも移動してきていいよーと言ったの私やった( ゚Д゚)💦

 

というわけで、心の準備をしないまま同室生活開始。。

 

プラスに考えれば、彼女は英語も堪能でサービス精神旺盛なので、

いつでも英語やクメール語の勉強ができるし、私のサボリ抑制要員になってくれるはず。。

そして、彼女は「ホスピタリティ活動」に興味を持ってくれているので、かなり頼もしい味方になるはず…。。

 

 

 

今まで一人部屋だったので、部屋に同室者がいるというのはなんとなくソワソワしてしまいますが、きっと慣れるはず。

 

とりあえずリハビリ期一日目・「まずはオフィスに行く!」という目標は達成。

明日は「オフィスから少し出てみる」という目標を設定したいと思います。

 

 

頑張れ私のやる気。