Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

乾季が街にやってきた(残り347日)

 

せっかくの日曜日。

普段もよく寝てはいますが笑、日曜日というからにはずっと寝ていたい(˘ω˘)💤。

 

…なぁ~のぉ~にっ

 

 

 

うるせ~(´Д`)!!!!!

 

 

 

 

朝5時頃から始まる大音量ミュージック。

 

 

はい。そうです。カンボジアあるある。

いわゆる「冠婚葬祭」の始まりが朝異常に早い。

 

 

雨が減ってきたなぁー…ということで、

只今カンボジアは雨期→乾季に移行しようとしている真っただ中です。

もしかしたらもう乾季に入ったのかも。。

 

他の地域はわかりませんが、

コンポンチャムの結婚式はおうちの前で行うのがどうやら一般的なようです。

家の前が公道であろうが、お構いなし笑。

二車線ある車線の一つをつぶすくらいのどでかいテントを設置し、とにかく派手にお祝いします。

プノンペンでは「公道を妨げるような冠婚葬祭テントをするのはダメ!」というルールができたとかできてないとか…。。)

 

ということで、道にテントを広げるので、雨期に結婚式をする人はあまりおらず、乾季に差し掛かると徐々に結婚式が増えてきます。

個人的今まで見た結婚式の最高記録は約200mごとに5軒結婚式テントが設置されていました笑。

 

…にしても、結婚式なんてとってもおめでたいことだし、派手にお祝いしたい気持ちもわかりますが…

大音量ミュージックは100歩譲っていいとしても、開始時刻をもう少し遅めにずらしていただきたいものです。

最近は自宅の近くの道で結婚式会場が設置された日にゃ絶望を感じます笑。

 

ちなみに今日朝っぱらからしていた結婚式は、コンポンチャム保健省のお偉いさんの息子さんの結婚式だったそうです。

 

 

 

 

さて、雨期と乾季の話を一瞬しましたが、

カンボジアには四季はなく、年から年中暑いとされています(´Д`υ)。

 

 

 

…ですが、最近寒いです笑。

 

 

 

どういうこっちゃって感じですよね笑。

 

 

 

私は2018年度2次隊なので、去年の10月にカンボジアに派遣されました。

一応、カンボジアで一番涼しくて過ごしやすいとされている10月~11月のちょうどいい時期に派遣されたわけですが、

去年の今頃は、涼しくなってきた日本から到着したこともあり、いくら涼しいと言われているとはいえ、暑かった!!

 

 

 

 

ドミトリーがあった時代、先輩隊員が「最近寒くて毛布にくるまって寝てるんだよ~」という話をしてくれたのですが、

正直、「こんなクソ暑い国で、なんで毛布にくるまって寝てんの?!熱中症なるやん!!」と少し信じられませんでした。

 

さらに、JICAのスタッフさんからも「最近寒いから、長袖必須なのよ~」という話を聞き、「いや、カンボジアで防寒グッズって…笑」なんて思っていました。

 

 

 

…一年カンボジアに住むってこういうことなんですねぇ…笑。

 

 

 

私も最近まだ毛布までは求めていませんが、朝・晩寒い!!

扇風機を回しっぱなしで寝落ちしたら、寒さで目が覚める…。。

(家の温度計🌡では、気温としては28℃前後。)

 

 

これから12月くらいまで、どんどん気温が下がっていくはずのカンボジア

去年は出番がなかった毛布さんに、今年は出番が来るかも…笑💦

 

 

 

 

結局今日は家の近くで結婚式が開催されたため、朝から嫌でも起こされ、昼からはカフェに避難(←カフェも結婚式会場に近かったため、結局避難にならず笑)。

 

最近ハマっているマキアートシリーズ、本日は「マンゴー」甘さ50%を注文し、

お洒落な洋楽と結婚式のクマエ音楽の両方を聞きながら、一日を過ごしました。

f:id:askbys007:20191104005343j:plain

そして、「乾季が街にやってきた」というタイトルのブログを書いている最中に、久しぶりにスコール☔が降ってくるという…笑。