Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

明日から長期休暇~★(残り342日)

 

明日から休みだ~!!と喜んでいたのは束の間。

朝から、カンボジアの祝日って多いけど、実際一年にどのくらいあるんだろう…とふと気になりネットで検索。

 

ショッキングなニュースが舞い込んできました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「2020年より、カンボジアの祝日数が28日から22日に減る」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ええええええええええええええええええええええええええ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…まぁ、確かにカンボジアに来た当初は休み多すぎ…とか思っていた頃があったような気もしますが、今となったら、休みが減るなんて辛すぎる。

 

祝日数が多いことが労働生産性を低下させると以前より国内外から指摘があったそうです。(←へぇ~)

 

 

 

…とはいえ、大型連休の前後は祝日であろうがなかろうが関係なく休日モードになるカンボジアで、この祝日減少の影響はどのくらいあるんだろうか…。

 

 

 

ちなみに今回の長期休暇は「水祭り」。

首都プノンペンでは、ボートの競艇があるそうです。

へぇ~(二回目)。

 

 

 

結構大掛かりなイベントらしく、水祭りの前後はバスでのプノンペンへの乗り入れがだめになるとか、ならないとか。

一度くらいは行ってみたいなぁ~と思いながら、あまり人混みにいくのは好きではない私(ディズニーは別笑)。

今年も(?)大人しくコンポンチャム待機…をしようかと思いましたが、

チャムに来てからずっと一緒だった同任地隊員と過ごす最後の長期休暇。

 

 

 

…そんなわけで明日から任国外旅行「ラオス」に行ってきま~す💛