Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

任国外旅行・ラオス編~モンドルキリ~(残り341日)

はじまりました任国外旅行!!

今日から10泊11日の長期休暇を頂き、ラオスに任国外旅行に出かけます。

ちなみに「水祭り」の大型連休を利用した旅行ではありますが、水祭りの連休日数(水祭りの連休は4日間)を無視した旅行です笑。

…なぜボランティアで行っているのに、海外旅行するの…?という声もちらほら聞こえてきそうですが、

私は「海外に行く」=「世界を知る」=「自分の価値観を広げる」だと思っており、

自分の価値観を広げるということは、柔軟に物事を考えるために必要なスキル。

そのスキルを向上するためにリフレッシュを兼ねた旅行は大切だと思っています✨

特に青年海外協力隊として派遣されている今だからこそ、このスキルの向上はとっても大切!!

…と無理くり理由をつけて、任国外旅行に行ってきます笑。

(※でも、実際に日本や任国(カンボジア)の良さを改めて知ることができたり、語学力(英語)を向上させるいい機会であったり…といい刺激がたくさん得られます)

今回の旅行の予定は、

「モンドルキリ(カンボジア)→ストゥントゥレン(カンボジア)→パークセー(ラオス)→ヴィエンチャンラオス)→バンビエン(ラオス)→ルアンパバーンラオス)」というカンボジア国内旅行も兼ねながら、基本的には陸路で移動する形になります。

このモンドルキリ。

あまり日本人には知られていませんが、

現地カンボジア人の中では、かーなーりーの人気スポットです。

誰に聞いても「景色がとてもキレイだよ!!」と行ったことのある人は口をそろえて言います。

ネットで調べると、プノンペンからモンドルキリ行きのバスやバンはまずまず出ていますが、

コンポンチャムから行くとなると…えーっとどうしたらいいんだ?

その辺の現地の人が使ってるバンに乗れるように交渉せなあかんのか…??

…と不安に思っていましたが、コンポンチャムからモンドルキリ行きのバス会社が一つだけありました!!

ちなみにそのバス会社さん、初めて知ったのですが、結構カンボジア国内色んな所に行ける路線が出ていました。

今回の目的地モンドルキリには朝8時半と昼の13時、一日二本バスが出ているようです。

グーグルマップさんで調べると、コンポンチャムからモンドルキリの州都センノモノロムまでは3時間強。

現地の人に聞いても、だいたい「4時間くらいかなー」ということだったので、

「4時間くらいの旅かー、じゃあランチタイムに着くからモンドルキリでランチできるってめっちゃいい時間やんー」なんてのんきに考えてました。

バス待合スペースにいると、モンドルキリのお隣「ラタナキリ」に行くバスは中々ええ感じの綺麗なおバス。

…これはモンドルキリ行きのバスもクオリティーが期待できるぞ!!

…と思って待っていると、意外と時間通りに到着。

お(´ω`*)!!中々ええ感じのミニバスやないですか!!

…と思いながら乗ったけれど、中々の不具合をお抱えになっていました笑。

写真じゃよくわからないのですが、この座席、見事に斜め30度に傾いていました笑。

さらに、満員になったと思っていたのですが、まだまだピックアップする人がいるらしく、

まさかのドアオープン状態で出発。

マジか笑。

ちなみにクーラーはついていないのか、故障しているのかわかりませんが、

オープンドアーあんど天井の窓あーんど窓を開けっぱなしにし、自然風で対応。

乾季の涼しい時期なので、そんなに暑くはなかったし、自然風で快適に過ごせましたが、窓からすさまじい砂ぼこり…。

到着する頃には、サラサラだったはずの髪の毛がガシガシになってました笑。

そして、タイヤが一部不具合を起こしていたのかなんなのかはよくわかりませんが、

修理のためにまーーーーーーーーーーーーーこれでもかってくらいよく休憩する。

しかも修理に時間がかかるためか、その一回一回の休憩時間も長い。

9時前に出発したので、13時前には着ける計算でいたのに、着いたらまさかの16時半前…。

(休憩所で出会ったパッションフルーツジュースがとってもおいしかった💖)

モンドルキリで有名なのは「滝」ときれいな「景色」(特に夕日)と「パッションフルーツ」。

当初の予定では「滝」にも行く予定だったのに、夕日にすら間に合うかわからん状態💦

とりあえずそんなこんなで全力で全力で宿泊先に向かう。

…が、マップ上では道があるべきはずのところに道がない。

なんでっ!!!!

何度か往復するけれど、全然曲がるべき道が見当たらない。

そのあるべき道の場所にあるのは

…ま、まさか(^-^;

…はい。綺麗な結婚式場が見事に道をふさいでおりました。

わかるかーーーーーーーーーーー!!!!

そして、無事に宿泊地「Pizza Bungalow」に到着。

以前そこに泊まったことにある隊員の情報によると、

そこのオーナーさんにトゥクトゥクの手配を頼むのがよかったとか。

サンセットまでもう時間がない…!!ということで素直にトゥクトゥクの手配を依頼。

…ついでに明日のストゥントゥレンまでのバンの手配も依頼笑。

全力でモンドルキリ観光に出かけたのですが、トゥクトゥクのお兄さんがとっても感じのいい人でハッピー💛

無事にサンセットに間に合うことができました。

現地のカンボジア人に紛れて、しっかりとお写真タイム。

道中ずっと曇っていたので、綺麗に夕日が見えるかどうか不安でしたが、もうバッチリ✨

とっても綺麗な景色をみることができました。

他にも

「ខ្ញុំ‌♡មណ្ឌលគិរី(いわゆる I♡Mondulkiri)」というインスタ映えスポットもあります。

本当は「滝」にも行きたかったけれど、この夕日🌇を見れただけでも大満足。

現地人がオススメする理由がわかりました。

外国人向けの観光地にはまだなっていないので、中々ハードル高めな場所かもしれませんが、この景色は素晴らしい!!

一度は見る価値あり✨

…ちなみに、どうでもいいけど、カンボジア人観光客の中に謎に日本語が話せるカンボジア人もおりました笑。

モンドルキリといえば、景色のほかにもう一つ「パッションフルーツ」が有名です。

半分に切ると、

こんな感じで黄色い果実と種を一緒に食べる甘酸っぱい果物です。

南国でしかとれないフルーツで、日本だと沖縄県でしか食べられないかも…??

…と大阪出身の私にはまったく馴染みのない果物であり、

カンボジアに来てからも、そんなにパッションフルーツに魅力を感じていなかったのですが、

以前プノンペンでカフェを経営しているカンボジア人にモンドルキリ産のパッションフルーツを食べさせてもらってから、完っ全にハマりました。

今までスムージーを頼むときは、バナナ🍌・パイナップル🍍がメインでしたが、

今は完全にパッションフルーツがあれば、迷わずパッションフルーツを頼むほど。

ちゃっかり1kg10000リエル(約2.5ドル)のパッションフルーツを500g(6個)購入✨

もしモンドルキリに行くことがあれば、是非パッションフルーツ食してみてください!

と、ギリギリ夕日に間に合いなんとかモンドルキリを堪能。

夜は宿泊施設でピザ屋さんをやっていたのでそこで美味しいピザ🍕をにゃむにゃむ。

あまり期待をせずに行ったのですが、「Pizza Bungalow」とっても素敵なホテルでした。

…部屋の写真を撮るの忘れましたが、かなり清潔感に溢れたホテルでした!!

以前訪問した隊員が残した壁画もありました!!

ということで、移動時間がかなりかかった一日目でしたが、無事に楽しむことができました😊