Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

お部屋の5S始めました2日目(残り345日)

 

突然の思い付きで始まったお部屋の大掃除。

掃除をしている間は、誰とも話さなくていいので気が楽…笑(←もはや青年海外協力隊をやっているとは言ってはいけない気がする…)。

 

自分の普段使っている空間なのに、一年間大掃除をしないと、「え、なんだこれ?」なものが大量に発見される。

 

…一年前赴任した当初、捨てていいか悩んでいた書類たちも、

ここぞとばかりに思い切って5年以上前のものは処分!!

 

一年間出番が全くなかったシュレッダーさんが本日赴任して初めて活躍。

 

さらに、部屋の中に存在していた段ボール。

ずっと気になっていた段ボール箱の中にはたくさんの書類たちがいらっしゃいました。

 

ホコリが溜まったり、ヤモリさんのお糞💩にまみれていたり…とずっと触りたくないなぁ…と思っていたものも、これを機に一斉整理。

よくぞまぁここまでぐちゃぐちゃに収納しておったな…というレベルの書類管理のできていなさ。

色んなところから、おそらく同じ種類の書類が出てくる出てくる。

 

…なんで一か所に同じ書類をまとめておかないの!!!!

 

正直誰も見てないし、ぶっちゃけ全部もう捨てていいんじゃない…?と思う書類でも、

ボランティアの一存では決められないので、

とりあえず年代別に分け、現地スタッフがわかりやすいように整理。

 

ぐちゃぐちゃに保存されていた書類も、同じ種類のものは一緒にまとめ、整理整頓。

f:id:askbys007:20191123154007j:plain

ぶっちゃけ、研修資料なので、医療法とか関係なく捨てちゃっていいやん…?

と強く思いますが、一応医療法に触れてしまってはまずいので(日本だと、カルテ類は5年間保存義務あり。カンボジアだと10年?)

机の上に「どれを捨てていいか、11月の末までに私に教えてね。教えてくれないと捨てるよ」とお手紙を残す。

 

とりあえず、今日はここまで。

明日からはシュレッダー作業に勤しむゾー✨