Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

お部屋の5S始めました3日目(残り344日)

 

大掃除三日目ー!!

あらかた書類の整理整頓は終わったので、次はレイアウトの変更!!

 

というのも、研修部のごく一部…というか若干一名…。

不要になった研修の資料などを、とにかく適当に片づける。

ゴミになったインクジェットも適当に片づける。

必要な書類も適当に片づける。

 

片づけるだけまし…?と思うけれど、それらすべてを一か所にまとめて入れる。

 

…結果、ぐちゃぐちゃ。

 

…つまり、彼が整理整頓はできなくても、整理整頓をせざるを得ないレイアウトに変えなければ…!!

私物やゴミを入れれば一瞬で判断できるレイアウト…。

 

たまたま来た掃除係のお姉さんを巻き込んで、机の配置を変更。

ついでにパソコン周囲のコード類も徹底的に整理。

 

「ラベリング(何を置く場所かシールなどを貼ること)」を完璧に仕上げ、

書類等は全部ファイルにまとめ、こちらもまたラベリング。

 

さらに、ぐちゃぐちゃに置くことができないよう「ゾーニング(置く場所を指定すること)」

 

徹底的に5Sをすれば、ぐちゃぐちゃにはできなくなる…はず…。。

 

そう信じて、お部屋の整理整頓完了。

 

ご褒美に日本から持って帰ってきたインスタントラーメン開封の儀。

f:id:askbys007:20191123154006j:plain

 

…午後、例のスタッフが私物を取りに机のカギ付き引き出しをオープン。

 

 

 

 

 

 

…彼の机の中が素晴らしいくらいにロニャイロニャイ(クメール語で”ぐちゃぐちゃ”)であったことは、見なかったことにしようと思う。