Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

任国外旅行・ラオス編~ルアンパバーン④~(残り332日)

 

ついに来てしまいました、任国外旅行ラオス滞在最終日。

あー悲しい。

 

ラオスに行ったことのある人から大体「すごくよかった!」という感想を聞くのですが、まさにその通り。

でも、何がよかった?と聞かれると、全部よかったとしか答えられない笑。

 

同任地隊員と話していましたが、

カンボジアを「勢いのある開発途上国(今ものすごい勢いで建物が建設されたりしている)」とするなら、ラオスは「落ち着いた開発途上国」という感じ。

 

大自然に囲まれ、国全体に穏やかな時間が流れる。。

 

とはいえ、ただの観光客で行って感じただけなので、

実際に「生活する」となると私たちと同様の苦労や悩みがあるのだろう…とは思いますが、

かなりリラックス&リフレッシュできた休暇でした。

 

はてさて、最終日は朝から買い出しへ笑♬

というのも、昨日取り置きしてもらっていた服を引き取りに行く必要があったのです。

店員さんに聞くと「朝10時からオープンしているわ!」と言われたのですが、

ホテルからのシャトルバスは9時と11時。

しょうがなく9時に乗り、最後の両替をしたり、写真を撮ったり、かなり時間をつぶしながらお店に向かうもののお店到着時間は9時半。

 

ですが、他のお店も10時オープンと言いながらちらほら開店開始。

(↑カンボジアではありえない!!笑)

 

…お、これはいけるのでは!!

と思ったら、店員さん外のテラス掃除をしている最中でした!!

店員さん「え!めっちゃ早く来たわね!」

すんませ~ん💛

無事に一目ぼれした服をお持ち帰りすることができました😊💖

 

帰りはシャトルバスがないので、ちんたらちんたら徒歩でホテルへ。

もちろんトゥクトゥクもありましたが、いうて2kmくらいの距離だったのでてくてくしました。

 

そして、チェックアウトぎりぎりの12時まで部屋でくつろぎ、

予約していたホテルの無料サービス「空港シャトル」で空港へ。

 

残っていたキープをなんとか使い果たしたかったのですが、

ナイトマーケットに売っているような雑貨が、かなり高額で売られていてびっくり😲

いかにマーケットが安いかを実感することができました。

でも、キープが残っていてもしょうがないので、ポテチなどを購入し使い果たす。

無事に全額使い果たすことができました💡

 

ルアンパバーンの空港自体はこじんまりしていますが、

お金は高額になりますが、マッサージや飲食店、コンビニなどそれなりに充実している印象を受けました。

 

残念ながらプノンペンルアンパバーンの直行便はないので、一旦シェムリアップで乗り継ぎ。

そういえばシェムリアップで国際線使うの初めてやな…としみじみ。。

 

かなりラオスに毒され、カンボジアに帰りたくない!ってなっていましたが、

入国審査🛂のところで、

クマエにニコっ✨と笑顔で対応され、

クメール語が少しわかると思われた瞬間弾丸トークで話され、

拙いクメール語をすごい勢いで褒めてもらうと、

「えっ!私のことそんなに歓迎してくれるの?!」とソッコー勘違い笑。

帰ってきてよかったわぁ~とコロっとイチコロにされました←単純。

 

そうだ。

観光もいいけど、現地語を話し、現地で暮らすという楽しみ方もあったんだ…。

 

そして、そのままプノンペンにひとっ飛び🛫。

本日はシニアボランティアさんのところに泊めていただくことになっていたのですが、

お宅へ向かう道中、やはりカンボジアの道路は歩道が機能していなければ、車線すらない笑。

この状況をみて、「あぁ、そうだった。これがカンボジアだった」とカンボジアに帰ってきたことを実感。

 

夜遅くのお邪魔になってしまったのにも関わらず、

ちらし寿司といなり寿司を準備していただいており、本当にありがたい。。

「焼きのり」という最強のご飯のお供と一緒ににゃむにゃむ。

 

あまりのおいしさに、普通の女子ではあり得ない量をペロリと完食。

ごちそうさまでした🍴✨