Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活24日目(派遣54日目)

 

お腹は治り、今度は鼻水が止まらなくなっています。

ホントに「健康」「安全」大事です。

日本にいると、意外とこの二つを意識する機会ってあまりないけど、

「安全」に関して言えば、毎日街を歩くたびに肝に銘じております。

 

…歩くことに集中しなきゃバイクやら車に轢かれる。

歩きスマホ?したい方は命がけでどうぞ。

 

というわけで、家でダラダラ生活をしていて、パット目に入ったスマホ

万歩計機能がついてるんですが、パット見たら「40歩」

 

さすがにまずいだろーというわけで、30分リバーサイド周辺を歩いてきました。

 

輸入食品が揃っているお店で「メイジの牛乳」に遭遇!!

一目ぼれしてソッコー買い。

久々においしい牛乳様と巡り合うことができました。

やっぱり乳製品はちょっとお値段がはりますが、イオンで大量に購入したインスタント食材のおかげで、日々の食費は1週間に外食2回入れて20ドル以内。

ちょっとくらい贅沢しようと思います。

 

さらに、こっちに来て、「水」「炭酸ジュース」(「スムージー」)以外で何か飲みたいってなったときに、日本みたいに選択肢が多くないことが悲しい。

というわけで、街ブラタイムでコンポンチャムで一番高級ホテルのコンビニに入ってみると、

「野菜ジュース」「果物ジュース」を発見!!

カンボジアで売ってる100%果物ジュースは、100%、100%じゃない!

 

ので、野菜ジュースにも巡り合うことができました。

あー幸せ♡

 

無事に万歩計1000歩を達成し、帰って肉じゃがを作りました。


f:id:askbys007:20181210094626j:image