Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

コンポンチャム生活25日目(派遣55日目)

三連休最終日(´ω`*)💖

 

最近(といっても二日間)あんまり食べてなかったこともあり、

どうしても…どーしてもっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ポテトが食べたくなりました(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

この間の土曜日の夜に行ったレストランが思いのほかおいしく、

今度行ったらバーガー系食べよ~と思っていたのですが、

こんなに早く再びお邪魔するとは思ってもいませんでした(笑)。

 


f:id:askbys007:20181210201843j:image

 

ありがたくポテトにはありつけましたが、まったくソルティー感なし…。

やっぱりマク〇ナルドのポテトがこの世で一番好きだと改めて確認する今日のランチでした。

 

 

 

 

 

そのまま「たまご」と「玉ねぎ」を買いにそのままプサー(市場)へ。

 

野菜はまだ先週食べ切れていないものがあるので、玉ねぎだけ買おうと思っていったはずが、

行きつけの八百屋のお姉さんに話しかけてもらい、

テンションあがってしまった結果、ばかでかいトマト(2つ)・ばかでかいピーマン(2つ)・ライム(2つ←何に使うんや…)・オクラ(10個)・しょうが(1個)・唐辛子をご購入~☆

最近、おまけでネギを入れてくれるのがわかってきたので、

自らネギを買うことはしないしたたか者になっています(笑)。

こんだけ買って1ドル。。ま、いっか。

今週から再びベジタブルな生活始めることにします。

 

さらに、「たまご」。

カンボジアのたまごは「ポンティエ(アヒルのたまご)」と「ポンモアン(にわとりのたまご)」が主流です。

いつかポンティエを食べてみたいな~と思いながら、毎度ポンモアンを購入。

こちらもまたいつもの行きつけのおばちゃんのお店へ。

いつも一個500リエル(一個約15円くらい)なので、どや顔で2500リエルを渡すと、

なにやらおばちゃんお釣りをくれる模様。。

 

(。´・ω・)?

 

「えっ?いいの?(←思わず日本語)」

 

おばちゃん「ちゃー(いいよ)(*^-^*)」

 

 

 

 

仕上げはバナナ🍌✨

前回はバナナ一房買った結果、体調不良もあり、半分ダメにしてしまったので、

今回はモンキーバナナ(見慣れてるバナナの半分サイズ)に挑戦。

それで0.5ドル。

そして、前回の反省を生かし、半分は冷凍バナナへ変身させる。

 


f:id:askbys007:20181210201935j:image

↑三つ子バナナ

 

 

初めての冷凍バナナなので、おいしいかどうかは未知の世界(笑)。

もし、おいしければ、おいしい牛乳も手に入ったし、いつでもバナナシェイクが飲めるのになぁ…。。

ミキサー欲しいなぁ…。。

 

なーんて思った休日最終日でした。

 

先週後半戦ほとんど活動できていないので、

明日からが少し不安だなーと思いながら寝ます(-ω-)