Spienきずな~もいもい日記~

青年海外協力隊2018年度2次隊・看護師隊員としてカンボジア・コンポンチャムに赴任中。きずな橋のような日本とカンボジアの架け橋になりたい!2年間の活動を徒然なるままにもいもい(ゆっくり、ひとつずつ)更新していきます。

超特急思い出振り返り~手洗いイベント本番編~

 

6月活動編の振り返り~感染予防活動(IPC)編~

askbys007.hatenablog.com

 

5月に準備をしていましたが、6月はいよいよ本番。

f:id:askbys007:20191101170734j:plain

予選を勝ち抜いたスタッフは無事にイベントへの参加権を勝ち取ったようで、全員出席。

他にも、コンポンチャム州立病院で実習をしている学生さんなどが参加していました。

 

いつものように、お偉いさんのご挨拶が長々と続いた後、いつものお写真タイム。

お馴染みとなったお写真タイムですが、日本人…というより私の感覚からすると、やっぱり慣れない。

イベントの時間外にお写真タイムがあるならまだしも、イベントの時間内にちゃんとお写真タイムが組み込まれているという不思議。。

 

はてさて、ミーティングだけでは語学が追い付かず、今一つこのイベントの全体像がつかめていなかった私。

一体何をするのかなーと思っていたのですが、

 

プノンペンでの手洗いイベントをそのまんまするような感じでした。

askbys007.hatenablog.com

 

クイズ大会の代わりに、手洗いイベント予選を勝ち抜いたスタッフに対する表彰式(賞金付き)が行われるくらい…。

 

まぁでも、医療業界において「手洗い」って本当に基本的な技術だし、

年に一回こういった形で、手洗い啓発活動を行うのはありかも💡

 

日本の病院でも手洗いを啓発する運動はあるけれど、こういった大きなイベントを企画するというのはなかったので、中々いいイベントだなぁ…と思いました。

 

そして、前任隊員さんの代のときに購入したと言われる簡易水道場。

f:id:askbys007:20191101170709j:plain

前日スタッフと一緒に準備したのはいいけど、当日箱に水を入れる気配が感じられず、

 

どうするんだ…一体…??

 

と思っていましたが、結局半日のイベントの中で使用されることはなく、イベント終了後再び片づけられていました笑。

(↑…だったら出さなきゃいいのに…と思うのは、私だけでしょうか…笑?)

f:id:askbys007:20191101170711j:plain

こうして半日の手洗い研修は無事に終了。

 

出番は一回しかないと思っていた私の役割「手洗いデモストレーション隊」。

イベント中3回くらい前に立たされましたが、無事にミッション遂行しました✨

 

余談ですが、以前作ったペットボトルごみ箱。

askbys007.hatenablog.com

 

このイベントでさりげなくデビューを果たしました!!

f:id:askbys007:20191101170737j:plain

いいじゃないの~💖

病院のフェイスブックでも紹介されてました~!!

f:id:askbys007:20191102190022j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…出しゃばりじゃないけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「コンポンチャム州立病院はペットボトルでペットボトルのごみ分別をしています」という紹介文に、

 

「日本人ボランティアと一緒に作りました!」という一言を入れて欲しかった…というのはここだけの話笑。